道の駅を知る

2013.5.27|未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

「道の駅」とはどういったところなのか知っているでしょうか。このワード自体は聞いた事があるが、実際にどのようなところを道の駅という事を知らないかたは少なくないことでしょう。多くの道の駅は、皆さんが知っていて、良く利用する「駅」とは異なったものです。

 

24時間利用する事の出来る駐車スペースやレストランなどのサービスがある施設の事を指します。イメージでは高速道路などにある「サービスエリア」に近い施設というと分かりやすいことでしょう。道の駅は各地によって特色やサービスが違うので、道の駅を巡ってみるのも楽しいことでしょう。道の駅のある場所は街の近くよりは、広々とした長距離のある道の途中にある事が多く、トイレや休憩に使われる事が多いですね。

 

道の駅にはその地域の有名な商品もおいている事があるので、地域のおみあげを購入するにもいいところともいえます。道の駅は文字だけみると電車の停車駅のようなイメージに感じてしまいますが、実際にはとても快適な空間です。行った事のないかたや、ちょうど近くの道の駅を通りかかった際には是非よってみて、道の駅を味わってみてはいかがでしょうか。一度行ってみると様々な道の駅に興味がわくかもしれません。